おすすめ

お知らせ

Google公式 コアアルゴリズムアップデート

1/14に、Googleより公式にコアアルゴリズムアップデートがアナウンスされています。

コアアルゴリズムの更新内容

unnamed.png

コアアルゴリズム更新の内容は、年に数回行われる検索品質の改善と向上ための内容です。

特に対策を講じる必要のものではありませんが、自社の順位が大きく下落しているなど、マイナス影響が見られる場合は、コンテンツとウェブサイト全体のクオリティを見直し、メンテナンスを行うようにしてください。引き続き変動が続く可能性もありますので注意深くチェックし、自サイトのコンテンツがこれらの変動にどのような影響を受けているかを必ず確認してください。


このような非常に大きな変動の際には、以下のような2つの動きが見られます。ご登録サイトの検索順位を必ずご確認ください。
 

1.比較的順位が上がりにくく動きの無かったものが順位アップ(ダウン)する

しっかり作り込み、内部リンクなども精緻に構築しているにもかかわらず、ある一定の順位のレンジから動きのなかったコンテンツや、まったくランキングされていなかったコンテンツがこのようなタイミングでしっかり再評価されたり、またはランクインしたりするケースが多いです。このようなにタイミングで順位アップに繋がるように、日ごろからコンテンツをメンテナンスしておくことが重要です。
 
2.検索対象ページが入れ替わり順位アップ(ダウン)する

検索キーワードに対するトピックの評価軸や評価ポイントが変化した影響で、検索対象となるページが入れ替わり、一気に順位が動くケースも多くあります。SEOではメンテナンスの重要性が格段に高くなってきています。既存コンテンツのブラッシュアップがとても重要で、その動きが顕著です。そのため、コンテンツのチューニングを些細な内容ですが日常的に行っています。

新たなコンテンツを作ることも大切ですが、それ以上に既存コンテンツのブラッシュアップ、リンク構築など、コンテンツの最新情報の追加など、手を抜かずにやり続けることがSEO対策の非常に重要なポイントです。